活動報告

2022ジェンダー平等ってなにシリーズ イベント開催報告

一般社団法人ラシク045では、2022年、【”ジェンダー平等”ってそういうこと?】

と題して、ジェンダー平等について考える取り組みを各種推進しています。


よなよなオンライントーク開催報告


第2回参加者28名

第3回 26名


2022 ジェンダー平等ってなに すごろくワークショップ開催報告

すごろくをマスから創りだし、そのすごろくで遊びなら話しながら、身の回りのジェンダー平等について考えるワークショップをお勧めしています。

各地で開催されたワークショップの記録をこちらのページに集めて発表していきます。


  • 2022年8月29日 対話が弾むジェンダーすごろくワーク 施設運営者・地域活動実践者向け /基礎知識編を実施しました。
    この中で、ワークショップの手法を学びました。

講師 原島隆行さん(特定非営利活動法人まちかける学生プロジェクトplus)

参加者総数31名/一般参加21名)

 

ワークショップに必要なひな形:ワード形式 PDF形式


  • 1) 2022年8月29日 神奈川区地域子育て支援拠点かなーちえで「実践ワークショップ」 開催記録(PDF)
  • 2) 2022年9月10日 神奈川区地域子育て支援拠点かなーちえ 「対話が弾むジェンダーすごろくワーク 施設運営者・地域活動実践者向け /基礎知識編」 開催記録(PDF)
  • 3) 2022年9月13日 女子美術大学 杉並キャンパス 「すごろくワークショップ開いてみた」 開催記録(PDF)

 


■終了 突撃!学生アンケート100人に聞きました! 学生×トレッサ横浜
日時/会場 9/10(土)11:00-17:00/トレッサ横浜南棟2F
協力 トレッサ横浜

いろんなひとが行きかう場に出向いて、学生が突撃アンケートを実施!というコンセプトで、大学生と一緒に
週末のショッピングモール、港北区のトレッサ横浜に会場のご提供をいただき、
ジェンダーに関する10問を通行している一般の方々へタブレットで回答していただきました
結果は、市内の地域子育て支援施設などに展示します。
当日は60件のアンケートが集まりました。
トレッサ横浜様の会場提供のご協力に心からお礼申し上げます。ありがとうございました


■終了 オンライン講座 【意識を変える対話タイム 金魚鉢トーク】

いろいろな場でいろいろな人達が《自分事として考える》を真ん中に、気づく、知る、語り合うことを大切にした連続企画をこれまでに、市民と横浜市の協働で届けてきました。
2022年度のイベントを振り返り、それらの収獲タイムとして、それぞれの企画に関わった人達などをゲストスピーカーとして招き、金魚鉢トーク(*)という対話の手法で“ジェンダー平等ってそういうこと?”を話し合いました。その後、オンライン参加者同士のグループセッションを通して、気づきの交換を行いました。
普段話づらい話題であっても、ツールとしてすごろくづくりを通しての機会など小さな対話の機会をこれからも広げていきたいと感じました。
日時 2022年12月3日(土)13:30-15:30

参加者 16名

・当日資料(9/10アンケート結果含む)>>PDFダウンロード

イベント告知フライヤー